めがね雑記

音ゲーの話をしたり、何か作ったらそれの話をしたりとかします。

譜面を書きました5と6

こんにちは。めがねです。

ブログの更新をサボっていましたが、譜面を2つほど投稿していました。

  1. ランカーキラーガール(デレステ・PRO)
  2. ØωØver!!(maimai・MASTER)

デレ譜面とmaimai譜面です。1つずつお話したいと思います。

 

ランカーキラーガール

9thKACの共通課題曲なので多くの音ゲーマーさんには説明しなくても伝わる曲ですね。

初めてデレステのPRO譜面の創作をしました。レベルは元のゲームではMASTERに分類される20ですが、ノーツ数はギリギリPROを名乗れる500ノーツです。

配置はなかなかPROらしくできたと思います。


ランカーキラーガール【デレステ創作譜面_PRO】

譜面図はこちらです。

f:id:megane5mai:20200421173137p:plain

ランカーキラーガール_PRO

PROらしく仕上げる関係上あまり歌詞再現などのネタが含められませんでしたが、「全てがゼロになる」という歌詞の部分(32~33小節目)は0をイメージしたノーツ配置をしています。

実は、ランカーキラーガールのMASTER譜面を創作譜面先輩が執筆中です。歌詞再現はこっちに期待しましょう!

PROとMASTERの譜面が出揃い次第LinearBratsにも投稿予定ですので、見つけたら是非プレイしてみてください。

 

ØωØver!!

こちらはmaimai譜面です。simaiがアップデートされてからでらっくす譜面を何曲か書きかけにしていますが、それらを全放置してスタンダード譜面を新しく書き始めて先に仕上げるという愚行をしました。そういうのよくありますよね。

動画はこちらです。


ØωØver!!【maimai創作譜面_MASTER】

スタンダード譜面なので、maimaiでらっくすPULS以前の難易度の基準で10+としていますが、新しい基準では余裕で11か下手したら11+になりそうな譜面です。

ふとこの曲を聞いていた時に、maimaiの譜面でめっちゃ振りとか歌詞とか再現できそうだな・・・・と思い、書きました。

例えば、冒頭や終わりの「にゃ!にゃ!」のところがデレステMVの振り付けの再現です。歌詞再現は「デッドライン」や「キュッとリボン結んで」「ほとばしるビート抱きしめて」「歌うから」などの部分で入っています。

昔の10+特有の叩きにくさを意識しつつ(10+の譜面がレベル数のわりに叩きにくいの多いと思ってたの私だけでしょうか?)、歌詞や振り付けも意識しつつ、いい感じの譜面に仕上がったのではないかなと思っています。

猫の日に間に合えば良かったです。。。

 

ゲームセンターの休業や外出自粛の要請で、AC音ゲーをしばけない寂しい日々が続いていますが、スマホ音ゲーをプレイしたり譜面を書いたりして乗り切りたいと思います。

 


めがね @ed_mgn