めがね雑記

音ゲーの話をしたり、何か作ったらそれの話をしたりとかします。

タイピングゲームをアプデした話

こんにちは。めがねです。

ど深夜なのでブログを更新しようと思いました。

タイピングゲームにツイートボタンを実装した話をちょっとしたいと思います。

 

タイピングゲームってな〜あに?

 

mgn25.hatenablog.com

 

今回はこのタイピングゲームに「ツイッターで共有」の機能を実装しました。

本当にそれだけの話です。

 

ボタンを押したらツイート文が入力されているツイート画面に飛ばします。

ゲームをプレイする前はハッシュタグとURLだけを、プレイ後はどの難易度を何秒でクリアしたかなどのプレイ結果とハッシュタグとURLをツイートさせるようにしました。

 

DOMでツイートボタン(aタグ)を取得して、a.href="/*ここにURL*/"とすると動的にURLが変えられるという知見を得ました。

プレイ後は結果をゲームのエリアに表示したのと同じタイミングでURLを生成してツイートボタンのリンク先を変えています。

 

ツイート文をリンクに入れるやつでだいぶ手こずったけどちゃんとツイートできるようになりました。

インターネットを調べるとハッシュタグとか元ページのリンクの入れ方とかいろんなやり方が出てきますが、結局ピンと来なかったのでなんかできたけど「こうやったらできました」みたいなのはありません。

 

以上、タイピングゲームに「ツイッターで共有」の機能を実装した話でした。

終わり。

ガバタイピングゲーム遊んでね。

次回作としては、JSでマインスイーパーを考えています。(できるとは言ってない)

 

一週間以上下書き放置していた・・・


めがね @ed_mgn